レシピ

トウモロコシの炊き込み御飯~燻製風~

新型コロナウイルス蔓延により、なかなかお出かけが出来ない中、お家でのご飯くらいは楽しみたい!

そんな皆様にお手軽なのに絶品メニューをご紹介します!

材料(3〜4人前)

・お米:2合

・コーン水煮缶:150g

・白だし:大さじ1.5

・醤油:大さじ1

・酒:大さじ2

・バター:お好み

・燻製京だし醤油イブリデイ:お好み

本来なら生のトウモロコシを使いたいのですが、水煮缶を使うと便利です!

トウモロコシから水分が出るので、炊飯に使う水はちょっと少なめ(9割くらい)にしましょう!

炊き上がるちょっと前からトウモロコシの甘い香りが・・!たまりません!

お好みでバターを乗っけて混ぜ合わせます!

ネギやゴマ、大葉、塩昆布を混ぜても美味しいですよ!

そのままでも美味しいのですが・・

燻製京だし醤油イブリデイをかけると・・トウモロコシの甘さとお出汁の旨味に燻製の香りが合わさってさらに美味しく!!

ぜひお試しください!